nyanme’s blog

毎日、ワクワク♬

シャーミン抗がん剤治療1ー5 ー9月7日ー

私は休み
病院の空いている11時頃に面会に行こうとのんびりしていました。
病院からの電話!!
「状態があまりよくないので、早めに病院へ来てください。」
と。。
大慌てで準備し病院へ着いた時には状態が少し改善したとのことでホッ…

面会に行き
興奮させてはいけないとシャーミンが怒らないようにゲージ越しに頭を撫ぜる。
拒否する元気もない。。
頭を撫ぜている間、子猫のように手揉みをしていたけど我が家に来てから初めての行動だったので驚きました!
その後、いつもの可愛らしい声ではない声で一声。
そして、まるでリラックスしてるかのように大きく体を伸ばす

呼吸が苦しそうに感じたので担当医を呼ぶと体の向きを変えてくれました。
そして、血糖値の数値を測ると少し改善してると…

連絡した同居人が仕事を抜けて病院へ飛び込んで来ました。
シャーミンが無事なのを診て、慌てて仕事に戻って行きました。

先生にお願いして自宅へ戻りました…


16:06 動物病院からの電話です!
意識がないと連絡を受け、急いで駆け付けましたが
到着した時には呼吸が止まっていました。

どうして気付かなかった!
いつもと違う動作をしたことなら意味があったんだ。
見守ることも出来ずシャーミンだけで。。
こんなことなら連れて帰ればよかったと

頭の中は後悔しかなく、担当医を前に声を出して泣き続けておりました。

綺麗に身体を拭いて貰い、我が家に帰ってきてシャーミン

後悔してはシャーミンを引き止めてしまうと思ってみても後悔ばかり…

まだまだ暑さが半端なく、早めに火葬してあげなければと思い
まずは勤務先に電話
コロナのせいで出勤人数をギリギリにしているので休めるか不安だったのですが、たまたま電話に出た上司が愛犬を亡くされた時に耐えられなかったから休んだ方がいいとまで言ってくださり、1日有休が取れました。

お世話になっているお寺に連絡し翌日朝を抑えてからドライアイスとお花を買いに走り、同居人に葬儀の日を伝えると悲しそうに、絶対に仕事が抜けられない日だと。。
すごく悲しそうでした。。

その後、職場でとても良くしてくれる先輩から水曜日にシフト交代出来るから休んではどうかと連絡が…
先輩が私の代わりに出勤していただけることになりました。

逆の立場なら…
と考え、急いでお寺へ変更の連絡
水曜日に葬儀と火葬をお願いしました。

まるで眠っているみたいなシャーミン
ドライアイスが冷た過ぎて可愛そうです。
10年弱、一緒に暮らして来たけど1度も触らせてもらえなかったのでたくさんたくさん撫でてあげました。

同居人も帰宅し、たくさんたくさん撫でていました。

その日もシャーミンと一緒に寝るためにリビングでチャーハンと一緒に就寝。
チャーハンはシャーミンのことをわざと見ないようにしているようで目を逸らしてばかりでした。