nyanme’s blog

毎日、ワクワク♬

乗鞍大雪渓(乗鞍 6日目/滑走日数 41日目)

7月16日(金)

また来ちゃったわよー!!

f:id:nyanme:20210718080847j:plain

早朝にも関わらず、道中も各地域のナンバー

思った通り、金曜日なのに駐車場はかなりの台数…


バスは1台。

補助席使用。

休暇村でも三本滝でも乗車。


到着!

f:id:nyanme:20210718080910j:plain

ヒンヤリ♬

岩場には水が流れていない。

これは、氷多し。。。


私の剣スコちゃんと上がり、何もしていない下から見たら左ラインを眺めるー

f:id:nyanme:20210718080936j:plain

さてと。。

1便での大雪渓住人は5人、お知り合いばかり。

各自、メンテ!

知り合いの土日メンバーがみえていたのだが平日のスコップ割合に驚いてた(笑

人数の少ない平日はスキーヤーもボーダーさんも来ているみんなが気持ちよく滑るために自らスコップを持ってきてメンテナンスします。


氷を砕く、砕く、砕く。。

メンテ終わったら疲れで両手が震える(^◇^;)

それでも滑りたいから2本滑ってエネルギー補給。


2便で2人

無言でハイクし滑り出す。

そりゃそうだ!

そこにコブがあることを知って来てるから乗鞍大雪渓のコブは行けばあると思ってるから。

標準装備だと思ってるから

デラ協力してくれてましたよ(^^)


その昔、土日のスコップは某K氏のみ

今よりラインは少ないが人は多い。

平日は身内で3人くらいと通りがかりの方が滑るくらい。

今のように平日5日間の間メンテしてくださる誰かがいるわけではないので、週末のコブは残骸。。

それを田◯がメンテしてた。

今は次に繋げてくれるので、とても助かります!

国立公園内に作っちゃったコブで楽しんでるだけ。

メンテすることを強制はできません。

滑る方の自由です♬

平日5日間、誰も滑らずメンテしなければ週末にはコブがどこにあるかも分からなくてなります。

週末は人も多いしメンテするのは大変そうだけど、人足いるからデラすれば滑りやすくなりますね♬


角の氷を剣スコを力いっぱい振りかざし砕く。

邪魔な部分は取り除き、砕いた氷はそのまま

暖かくなれば溶けるっしょ!


私は平日の他の皆さんみたいに良い人ではないので、自分が滑りたいためにメンテ

自分が滑り辛ければデラがけ。

人のためにとか言ってたら体もちましぇん!!!

私は自分が滑りたいからきてます!

(もちろん、平日スコッパーの皆さまもとにかく滑りたい人たち)

f:id:nyanme:20210718081009j:plain

すぐに溶けてザクザク


上部のコブは2本に増えてた!

f:id:nyanme:20210718081030j:plain

K氏ガンバレ!!


乗鞍ブルー!

f:id:nyanme:20210718081116j:plain

梅雨明けです♪


2便でみえたお二方とお喋り、畳平にお散歩に行かれるそうだ(^^)


お昼は摘むだけにして、13時バス下山メンバーがすっかり帰り支度を終えてるのに

1本上がって滑走

ダッシュで上がってデラがけ。


急いで帰り支度して、余裕のセーフ!!

f:id:nyanme:20210718081139j:plain

居残り3人


ハイク14本、内/スコップ1本・デラ4本

距離短いから楽してます♬


自宅を1:45に出発して、帰宅は18:00前

大事な毛むくじゃら息子が寂しがるので明るいうちに帰宅です!!!


楽しかった♬