nyanme’s blog

毎日、ワクワク♬

強制じゃない。。ようは、気持ち…

私が平日の乗鞍大雪渓に通い始めた頃、同居人と私の2人か癒し系女帝様の3人ってことが多かった。

1本だけのラインを同居人がメンテして、私がデラがけ

たまに、BC帰りのスキーヤーやボーダーさんが

「滑ってもいいですかぁー?」

って滑っていく〜

少人数だったのでほのぼのとした時間流れる大雪渓でした。


そこから段々と増えていき、初日に上部で同居人のメンテが終わるのを待ってるテレマーカーのグループが次来た時にはスコップ持ちに(´∀`*)

初めは、

「何だこの人たちは!同居人1人でメンテしてるのに催促するみたいに上で待って!!!」

なんて思ったけど、どう動いてよいのかを探してたのかもね。

そして、スコッパーの輪は広がり

みんながメンテしたコブを一緒に滑る人たちはデラがけ始まればご一緒にしてくれるようになり


デラがけのためのハイクも高所ではなかなか負担。

みんなでデラがけした後にデラがけに参加しなかった方がデラ1滑るなんてこともあったわねー。。


もしかしたらデラ1の貴重さを知らないのかもしれないね…

デラがけだって、何してるか理解してない人もいるかも!?

知ってて座って人のデラがけの間は休憩して滑る2人のお上手な基礎ラーさんには驚いちゃった!


過去に全くのスキー初心者の方が通われてました。

何度も転んで、それでもデラがけには参加しようとするドリトル先生


ゲレンデでコブ作ってたり、コブをデラがけしてると上に待ってる人が必ずいます。。。

リフトで移動できても私がゲレンデにいられる時間は限られてるし、体力も消耗しますわよー


もしかしたら荒れたコブを滑りたい人かも?

乗鞍にも荒れたバーン希望でメンテするなという方がみえてたしね。。

何してるのか分からない人もいるね。

デラがけしてるところに突っ込んでくる人もいるしね。


ふむふむ。

好みは十人十色

難しいわよね。

年数だけで全く上手くならないセンス無しの太鼓判を押されている私は大勢の人が滑るゲレンデのコブではできないことをやってみたいと思いながら通う。

誰もが滑りやすいコブをとスコップ入れてる方々には頭が下がるー(スコップだけでなく滑っていただきたい!!!

スコッパーが増えたのは少しでも負担減らそうという気持ち、少しでも滑走時間を増やそうと思う気持ち、みんなでやれば早いに決まってるの気持ち…かな!?

強制じゃないけど、その場の空気で嫌々デラがけしてる人もいるかもしれない。

嫌だけど空気読んじゃうんだね。

でも、それが普通だよね。

みんながスコップ入れてる。

みんながデラがけしてる。

その空気の中でメンテナンスには参加しない心の持ち主はなかなかいないよね。

平日に10年以上通って、基礎ラーの2人組とコブをメタメタにする3人組のボーダーさんしか覚えがないわ。


デラがけって好みがでる♡

自分でここはいらないと思うところを無意識に削ってしまう。

そして、うまく板に乗れてる気がする日はデラがけでもそれを意識できる!

なので、デラがけは割と好き!


プライズテストの不整地小回りのインスペが終わるとコブがめっさ埋められてることがよくある(笑

好みですな。。。笑

そんな状態のコブが苦手な私は少し踏まれた3番目くらいのスタートが好みです(^-^)


何が言いたいかというと、

どうしたらよいか分からなければ、そこにいる人に聞けばよいのよ。

嫌な顔や意地悪言う人はいない(タブン…笑)から道を尋ねるみたいに聞いたらよいのよー

人が増え、顔見知りが増えているので人見知りのある方なんて入りにくい雰囲気になってるかも!?

私は人見知りで無愛想なので声かけ辛いかもですが、丁寧にご案内いたします!(タブン…



前回、足の指がグーになってたり、腰落としちゃったりと普段の生活でもスキーのために、意識してる足裏と股関節の意識が薄れてたー

ザンネーン!!!


次行くよ!

次!!!


センスがないならまぐれに頼るわよ!!