nyanme’s blog

毎日、ワクワク♬

乗鞍大雪渓(乗鞍 4日目/滑走日数 39日目)

「てんきとくらす」の予報は晴れ!

だが、全国的に午後からは怪しげ。。。

でも行く!


6/30、チケットが券売機になりました♬

まとめ買いも可能です。

ただ、チケットは1枚づつ出てくるので時間はかかる。

でも、代表者が購入すれば密も避けられますわよー!


バスはお天気微妙な感じだけあって、2席に1人づつ座れました。


到着時の乗鞍大雪渓!!

f:id:nyanme:20210701134731j:plain

アマプラ祭りで金象印の剣スコ買いました♪

私の高級金象角スコは同居人が使っているので、軽めのマイ剣スコです♬

今までは炭焼きの炭をとるスコップだったので関製といえど壊れそう!!

(刃物市の人にそういう使い方は無理と言われているが。。。)


スコップ入れる人、デラする人

f:id:nyanme:20210701170603j:plain

11時過ぎに下から見て右の2本が完成です!

1番左の正規管理人かとぺ作のコブにスコップ入れようと朝イチから上がったら、おっちゃんに先を越されましてデラがけしての滑走されてました。


お腹空いたのでお昼食べてからの滑走開始!

って、雨ポツポツきたので念のために荷物は避難小屋へ移動。


その時、発見!!

f:id:nyanme:20210701134751j:plain

7/1からの開通される避難小屋より先の通行止めが撤去されてる!

12時の便で上がってきたお二人が初2021年進入!


前回のことがあるのでウエアを着ていきます!

雨でも滑るよ!!

メンテだけで終わりなんて、絶対イヤだ!!!

って、かなり降ってきてもメンテしてた1部のお馬鹿さんと3人で滑ってました♬


だけどねぇー。

踏めないし、腰痛くなるしで全く滑れない…

滑っていたのは自分がメンテしたかった左端。

今までスコップ入れてた丸いコブばかり滑っていたので落差激しいコブが滑れないってだけの理由ではないわよ。

腰が痛くなるなんて久しぶりすぎるが、後ろに乗ってるわよね。。

コブを迎えに行っちゃうし、股関節から圧外れてるし、足引かないし、体落とさないし。。。

何よりも結構好きなハイクアップの足が前に出ない…

苦しいー

辛いー

体がいうことを効かないー

眠い。

疲れた。。

なんだ!?

この疲労感。。

眠くて、しんどくって、これ以上はムリ!

このバス逃すと2時間待ち。

雨に濡れるというよりウエア着てるので汗で体が冷えちゃう。。。


で、停まっていた13時15分のバスに慌てて乗り込み、お先に失礼。゚(゚´Д`゚)゚。


雨が止んできたのでみんな出てきた!

「お先に〜!」


バスの中ですぐ眠ってしまうかと思いきや、疲れてるのに眠れない。。。

駐車場着くまで起き続け、車までもふらふら、ヨタヨタ…

荷物片して、1本先に下った人と少しお喋りして窓全開にして車の中でウトウト。。。



スコップ作業だわ。。

足場がうまく確保できないから滑らないように踏ん張るって作業。

スコップは流すわ、自分もお尻で滑り落ちるわと足場確保の重要性と体への負担を身を持って認識。。

滑る前にお尻が筋肉痛で痛くて、駐車場まで来たら全身筋肉痛。。。

これは、しんどい!!


このしんどい作業を早々に終わらせるためには体力と体幹と足下の安全性を手に入れなければ!!

スコップ作業してから私の体力では滑ること、ハイクすることが無理でした…

ちょっと体力アップ頑張らんと!!


私は滑りたいから!

練習したいから!

良きコブで出来ないことをもうすぐ出来そうまでに夏のうちに進めたいから!


そろそろ筋膜リリースとトレーニングジム復活しなきゃ!!


負っけるもんかー!

ファイッ!!