nyanme’s blog

毎日、ワクワク♬

当たり前

その昔、朝5時に起きて洗濯機を回しながら全ての床をクイックルワイパーでゴミをとってマイペットで雑巾掛けしてから出社してた。

毎日。

体調悪くない限り、遅く帰ってくる同居人の晩御飯を帰宅時間に合わせて作った。


フルタイムで働いていても私がすることが当たり前になってました。


当たり前に疑問を抱くようになり気分次第と放棄することにしました。

これはやらない言い訳をすることを自分がしんどく感じるだけで、気持ちは楽になりました。


掃除をすること。

洗濯を干して取り込むこと。

ご飯を作ること。

当たり前に疑問を持つと当たり前だと思われていることに不安を感じます。

私を都合良く使用人として使っているのか?


気分がのらない時はやらない。

私がやらないと変わらないならやらないと放棄する。

すごく楽になりました!


外で「みんなのためにー」って言ってることにすら苛立ってしまうことがあったけど、当たり前をやめたら苛立つこともなくなってきました。


当たり前に縛られること。

当たり前を振りかざすこと。

それを正当化して語ること。


当たり前って思わない人は人をよく見てすぐ手助けしに飛んできてくれます。

すごいなぁー。


勤務先で3台のポットを朝セットしてくれる同じ部署の男性社員がいます。

他部署の人はその人が休みでポットの湯がないと、

「ポットさん休みだから。」

「はぁー。最悪ぅ〜。」

と言っているだけでした。

それも「ポットさん」って。。。

申し訳ないと思い、その方が休みの時に私が朝セットしました。

自分がお湯を使うお昼にはポットはカラのままコンセントすら抜かず置かれていました。

私の使えるお湯はありませんでした。

その男性社員の方が昼休憩の前に必ず席を外します。

多分、その時に再度ポットをセットしてくださっているのです。

だから、その後の時間で休憩する私はいつもポットにお湯が入ってました。

仕事上、私に再度ポットをセットする時間は貰えませんので朝のポットセットも馬鹿らしくなってやめてしまったのです。


当たり前って怖いね。

私も同じなんですよ。


人がやってたら手伝いに行くくせに、自分だけがやらなければいけないとなったら気分落ち込むんですよ。。

心がちっさい、ちっちゃーい人間なんで

「手伝うよ。」

って言葉を欲してるんでしょうねー。



ポットだけのことで考えると当番制やルールを設けると良いのかもしれないけど、そうなると人のアラを見つける◯◯警察ちゅーのが出てきて気分良くない陰口合戦が始まるんですよ。


多分、好きなことや好きな人に対してならみんなもっと優しい気持ちで対応するんだろうねー


私がやったのに

私がやってるのに

私だってやってるのに

みたいな気持ちになっちゃうと口から出るのは愚痴なんだろうな。


わたしゃー、人間ができてないから愚痴しかでんわ!!




アレェ?