nyanme’s blog

毎日、ワクワク♬

眼形下垂

昔から顔を見ては、

「眠いの?」

と聞かれ続けた私です。

眠い目をしてるんだなぁーと他人事


7年ほど前、勤務中に手が痺れてペンが持てない!?

慌てて症状検索して有名どころの総合病院へ

頸椎ヘルニア。。。

1ヶ月後にMRI撮影しますと(大きな病院は時間かかります…)

先生的には手術をと。。


その頃はにゃんずが4匹おりましたので世話を考えたら手術して入院するなんてムーリー( ̄▽ ̄;)

MRI撮影までの1ヶ月間に出来ることを〜

と、カイロプロテックや施術に通いまして凝り固まった身体を解していただき

枕、ストレッチで痺れは改善。

MRI撮影後に医師との話で手術は見送り、再発時は再診するよう言われ開放!

カイロプロテックも施術も1回で6000円超え、これを週2ペースで通い続けましたが施術の担当の先生が辞められたのをきっかけに通院を終了。

財布は常に冬でした(-。-;


それから随分経って、

「眼科で眼形下垂が少しあるが気にしなくていい。」

と言われたけど、気にするよ!!

眠い目の原因はコレかぁー!?


保険の効く形成外科へ行ってみると

「眼形下垂ですね! 手術しましょー!」

と淡々と話が進み、ちょうど長く勤めていた会社を原因不明の頭痛で苦しんで辞めたタイミングでGO!!


手術後、元々二重なので気付かない人は気付かないくらいの変化。

大きな変化は原因不明でペインクリニックや脳外科やと7枚も追加された診察券の頭痛が消えた( ´∀`)


眼形下垂で瞼を上げる筋肉が硬い?

瞼上がらず、顎を突き出して前を見る。

ストレートネックで苦しみ、頸椎ヘルニア

頭痛や手の痺れを起こす頸椎ヘルニアの原因の元は眼形下垂!?

頭痛は立ってられない程辛い日も多かったのに気圧変化も影響が少しに改善されてたー


頭痛が無くなったことで未来が開けた!

それくらい大きな幸せとなる手術だったのです。


私の場合、幼少の頃から症状はあったのかも。

何十年とハードコンタクト使用

眠くなると目を擦る癖

花粉症で目を擦る

よくないことばかりを長年続けてきたために瞼の筋はくたびれ果ててました。

人それぞれかと思いますが、私は手術してよかったと思ってます。


実は手術後にそれなりに苦労をしてます。

苦労話はまた、、、